公園でおにぎり

こんにちは。

 

先日、猛暑日が続く中、とある用事のために都会に出かけた。

時間的に昼食を食べてから家を出ると間に合わないため、お弁当を奥さんに頼んで作ってもらって持参した。

 

こういうパターンの時はいつも私は奥さんにおにぎり3個だけ作ってほしいとお願いする。

弁当箱には入れずラップに包んだものをジップロックに入れて持っていくので、帰りにはカサが減っている。

 

3個の内訳はいつものパターン通り。

ゆかり、鮭フレーク、梅。

コレがお気に入りだ。

 

用事がある建物はあべのハルカスの近く。

建物内の用事のあるフロアのロビーが涼しいのでそこで食べようかとも思ったが、何となくその建物の向かいにある公園の木陰で食べたいなあと思い、公園に行った。

 

いつもならポッドキャストとかを聴きながらチャチャッと食べるのだが、あえてそうしなかった。

ワイヤレスイヤホンを外し、雀を眺め、チュンチュンという鳴き声を聴きながらの昼食。

相当人間に慣れているのか、目の前で砂浴びをする雀もでてきた。

もうちょっと警戒しろよ、と思いながらも笑顔になる。

 

ゆっくりすることもできたのだが、さすがにあまりに暑くて20分以上の長居はできなかったのだが、こういうのんびりした時間を過ごすのもたまにはいいなあと感じた。