病院行脚

こんにちは。

 

この前の土曜日、バタバタと3つの病院を行脚、つまりハシゴしてきた。

ここ最近忙しく、仕事も残業続きなので平日仕事帰りでは間に合わない。

土曜日は午前中のみだが、他の用事もあり動ける日が限られている。

だが月一度もらいにいかなければならない脂質異常症の薬があるので、かかりつけの内科には計画的にタイミングを合わせる必要があり、それに合わせて別の病院もスケジューリングしたというわけだ。

 

かかりつけ医の内科に朝一で行き、次に同じ建物にあるかかりつけの皮膚科へ。

処方せんをもらってから同じ建物にあるかかりつけの薬局に行ってお薬手帳と処方せんを預けてから、近くの整形外科まで歩いて行き受付。この時点で朝の10時過ぎ。

計画通りの時間の進み方だ。

 

皮膚科には毎年冬になると左足のスネの同じ部分が乾燥のためか痒みが出て、無意識に掻いてしまうので先生に前にも診てもらったことがある。

話したらすぐに思い出してくれて、軟膏を処方してくれた。

 

かかりつけの薬局はかなり混んでいるので処方せんを預けてから会計まで一時間くらいかかるのは知っていた。

だから「昼からまた取りに来ます」と言って整形外科に向かうことを決めていた。

 

整形外科に行く理由は肩の痛みだ。

以前ブログで『五十肩』の話題を記したことがある。

先日のホンマでっかTVを観た奥さんが「五十肩じゃないのでは?」と言うのでその録画を私も観たのだが、奥さんの言うのも理解できたので、一度ちゃんと診てもらおうと思ったためだ。

 

予想通り整形外科で待ち時間が長く、会計が終わったのは12時半。

レントゲンを撮ったが石灰沈着性腱板炎ではないので塗り薬を多めに処方箋発行しますとのこと。

残念だが太鼓はまたしばらく休んだほうが良さそうだ。

 

結局家に着いたのは午後一時。

 

まあ、想定内。

ひとまず安心、スッキリしたかな。

あとは体のメンテナンス、養生しよう。