最近お疲れ気味かな

こんにちは。

 

ブログにもこれまで記した通り、ルーティーンはかろうじてキープしているし、気持ちも前向きを心掛けて毎日過ごしているが、最近疲れ気味なのは正直認めざるを得ない。

いくらカラ元気で自分をごまかしても現実は疲れ気味であることは自分でもわかっている。

 

11月から下痢気味なのも未だ続いているし、仕事での環境変化やそれに伴う多忙もある。以前はいくら残業して帰宅しても、たとえ少しの時間でも篠笛の練習はしていた。いや、する気が起きていた。家での用事も平日帰宅後にできることはこなしていた。

だがこの秋以降特にだが、帰宅後には「とにかく早く寝たい」と思うようになった。

 

いつも始発で出勤しているので毎朝4時起きしている都合上、遅くても10時には寝たい。通勤時間が片道1時間半。時差出勤しているので私は定時が16時。ノー残業なら18時までには帰宅でき、楽器の練習やその他の用事もできるのだが、大体毎日2時間くらいは残業せざるを得ない状況になっているので帰宅時間は20時くらいになる。

 

テレビを見ながら夕食。長めの入浴。ここでリラックスできているとは思う。奥さんとの会話は欠かせない。そうすると早く寝るためには時間が足りなくなり、どうしても楽器の練習などは「週末にしよう」ということになる。

週末はそういった趣味の時間も取るが、溜まった用事で結構忙しくなってしまう。

今はまだコロナ禍でもあるのであまり外出しないようにしているのでちょうどよいのだが、5月8日に5類に移行になってからは週末もコロナ前のように忙しくなるだろう。

 

そういう意味で、自分の疲れ具合や体調も十分考えたうえで色々な意味での時間の使い方を考えなければだめだなあと感じている。