桂ざこばさんが亡くなられた

こんにちは。

 

先日、桂ざこばさんが急死されたというニュースが報じられた。

死因は喘息とのこと。

正直ショックを隠すことができなかったし不安な気持ちも大きくなった。

 

昔、「らくごのご」という番組が好きでいつもテレビで見ていた。

ものすごく面白かった。大好きだったなあ。

笑福亭鶴瓶さんとの掛け合いと勝負が最高だった。

まさか喘息持ちだとは知らなかった。

そしてその喘息の発作によって夜に急死されたというのは怖さを覚える。

 

私もあまり気管支が強くない。

10年以上もの間喘息の発作は出ていないが、昔から私は気管支が弱く、時々マラソンを走った後のような、喉がきゅ~っと縮まるようなしんどさで呼吸がしにくくなることがあった。

だがそれは日中なのでそうなれば無理せず休憩してしばらくすれば症状はなくなるのだが10年以上前だが突然夜に咳が止まらなくなり眠れないことがあった。

かかりつけ医に見てもらうと喘息の傾向がある、と。

その時に吸引タイプの発作を抑える薬を出してもらい、しばらく続けていた。

一緒に気管支を広げるカプセルタイプの薬も処方してもらった。

 

吸引タイプはもうせずに済んでいるが、カプセルタイプはずっと毎朝飲み続ける必要があると言われている。

幸い今は症状はない。

だが今回のざこばさんの死因が喘息と聞くと「自分もある意味予備軍かも」と思ってしまう。

 

ちゃんとサボらずに薬は飲み続けよう。