息子が帰省

こんにちは。

 

先日、これまでもブログに記した、4月に転職して引っ越した息子が帰省して一泊した。

時々LINEで会話はしていたが、対面は久しぶりだ。

今回の帰省目的は奥さんの誕生日・母の日・私の誕生日・父の日、これらをまとめて祝うため、それと食料調達のため。あとは親戚から頂いた古いけど少し高いギターを取りに来るため。

まあ、何であれ素直に嬉しい。

 

平日だったので私が会社から帰宅すると息子がリラックスした感でくつろいでいた。

前職を辞めた時は少しやつれた感じがしていたが、それと比べると今は充実している感じが前面に出ていて安心した。

 

その日の午前中には着いていたので奥さんと一緒に買い物と味噌ラーメン専門店での昼食、あと私の父、つまり彼の祖父の墓参りにも行った後らしい。

何も言わずとも母親孝行と墓参りに行くとは、つくづく下の子ながらよくできた真面目な子だ。

そんなところまで私の遺伝が影響するとは。もっとハメを外して遊んでヤンチャしてもいいのに。

それができない性格も遺伝か…

 

知り合いからメダカをもらえるとのことで水槽があまってないか、きかれた。賃貸なのでペットが不可だがメダカなら大丈夫と言われたのだろう。

一人暮らしで何か生き物を欲するのも私と同じ。

私もアメリカ留学中、小さな熱帯魚を飼っていた。よく話しかけて寂しさを紛らわしていたものだ。

 

夕食時にたくさん最近のことを話してくれた。

とにかく充実しているようで親的には安心できてよかった。

翌日無事にまた帰っていった。

次は正月かな、帰ってくるのは。