酒とタバコとギャンブル

こんにちは。

 

私はタバコを吸わない。ギャンブルもしない。酒は好きだが最近は付き合い程度にしか飲まない。

 

タバコに関してはどうやら私は気管支があまり強くないようだ。二十歳になったときに経験としてタバコに口を付けて何度かトライしてみたが煙を肺に入れることがどうしてもできずせき込んでとならなくなったしまった。なので飲み会で手持ち無沙汰になったときに肺まで吸い込まないふかしタバコは一時期若い頃にしていたことはあったが、喘息の傾向が30歳前後に出てきたころからそれも意味のない行為としてやらなくなった。

 

ギャンブルに関しては全くしない。大学生のころに興味本位と時間つぶしでパチンコに一度だけ行って500円だけ勝った。その時は人と会う約束があったのでそれで終わった。それ以降は一切していない。自分が働いて稼いだお金をギャンブルに使って減ってしまうかもしれないと思っただけでもう拒否反応が起きるのだ。

かといってギャンブルをする人を非難するつもりはない。人それぞれ、好きなことにお金を使えばいいと思う。ただ、私は受け付けない、それだけだ。

 

お酒は遺伝だろうか、強いほうで、好きなほうだ。若い頃は無茶もした。だが、30代40代と歳を取るにつれて肝臓の値が基準を超えるようになり、かかりつけ医から「そろそろコレステロール値を抑える薬にお世話になってもいいのではないか」と言われてからは晩酌もやめ、飲み会での酒量も抑えるようになり、コロナ禍もあって正月とやむを得ない飲み会以外はアルコールを口にすることはなくなった。

たまに冷たいビールが欲しくなるが、そういう時はノンアルコールビールや他の炭酸飲料で紛らわす。

おかげでメチャクチャ健康的な体になった。

 

この生活を継続していこうと思う。