最近のLINEであれこれ

こんにちは。

9月13日のブログにも記した通り、私は地域でスマホに関する相談を受けるボランティア活動をしている。
月に2日、これまで計4日実施してきたがボチボチ浸透してきているのかな、という感じである。
これからも続けるのでマンネリ化しないように内容を考えている。

前回10月の2日目の回に真っ先にしたことはこの10月末に世間を騒がせた「LINEの新プライバシーポリシーに同意しないと、11月1日以降LINEが使えなくなる」という話への対処だった。
プライバシーポリシーに同意してもらうだけではあったが、やはり皆さんご存じなかったので真っ先に話しておいて良かったと思う。

そして個人的に最近頻発しているのが「LINEグループ内のアルバムを意図せず削除してしまった」という事例である。
よくあることのようだが、自分のスマホ内の情報整理をしている際に一緒に削除してしまったというもの。
元の写真が撮影者の手元にあれば復旧可能なので結果的にはさほど大きな問題になることは無いが、そのLINEグループでは「アルバムの写真が突然見ることができなくなった」と少々騒ぎになってしまう。
削除してしまった本人は知らずにしてしまったことなので恐縮して謝って…。知らなかったとはいえ本当に気の毒だ。
削除する前に確認メッセージを出すとかしてもらえないかと切に思う。

私も専門家ではないので知らないことだらけだが、これからも知っていることをお伝えすることで地域のお役に立てるなら本望である。