外壁塗装工事が終わった

こんにちは。

 

昨日、今月はじめから続いていた一連の我が家の外壁塗装工事の全工程が終わった。

本当に正確に言えば、工事の間に傷つけたりしてしまった部分の修繕はこれからまだ1日か2日別日であるのだが、基本的には終わったと思っていいと思う。

 

もっと雨の日が続いたりして延期になったとすればゴールデンウィーク開け何日か引っ張ることも想定されていたのだが本当に運がよく、雨の日をすり抜けるように全工程がうまく進み、無事に昨日最終確認を迎えることができたのだった。

 

私が注文した地元の建築会社の担当者の方にはメールでマメに確認をしたりしていたのだが、実際の作業はその下請けになるそれぞれの工程の専門業者さんが実施されることになるので伝達がうまくいっていない部分もあった。

そのたびにメールで注意してもらうことにしてもらったのでスムーズにいったと思う。

 

ウチの前の道路が小学生の集団登校の集合場所になっているので8時半以降になるまではウチの前に業者さんは車で来ないように、一番最初から強くお願いはしていたのだが、いきなり工事初日に足場設置業者が8時前にインターホンを鳴らされて先が思いやられるスタートだったのを思い出す。

こちらとしては自治会を通じて「8時半以降になるまで車で来ないようにきちんとい願いしてある」と近所の皆さんに公言していたので本当に焦った。

 

その次の塗装業者も初日は8時少し前に車で来ていたのでお引き取り願った。

早く来て時間調整したい気持ちはよくわかるが、わかるからこうなることを予測して8時半以降に必ず来てくださいと先回りして伝えていたにもかかわらずこうなった。

こういうのはいくら言っても伝わらないものなのだろうか。

 

最終確認で足場をひっかけたことによると思われる窓柵の損傷が一か所、玄関タイルの我が一か所、フェンスの損傷が一か所あったので後日新品に交換してもらうことになった。

足場の設置と解体はどうしても荒っぽい作業になってしまうであろうからやむを得ないと思うが。。。

 

まあ、とりあえず何事もなく?終わった、と思う。