「弁護士放送」も面白い

こんにちは。

 

3月22日と4月14日のブログで私が普段聴いているお気に入りのポッドキャスト番組を紹介してきたが、まだまだほかにもある。

 

そのうちの一つが「弁護士放送」である。

 

これは現役の弁護士の方がもう一人アシスタントの方と弁護士の視点も踏まえて様々なことに対して語るという番組なのだが、一言でいうと「為になりつつ面白い」という番組である。

 

時事ネタも取り扱うが、いつもきわどい方向やエロい方向に話が向いていきながらも、真面目にお題のトピックに関する話を進めていかれる、その話の手腕はすごいといつも感心する。

当然法律的な観点からの話は庶民には難しいことなので「なるほど~」と思うことばかり。だが弁護士の先生も一人の男性。アシスタントの方もものすごく面白くて話術と経験に長けた、エロくて頭のいい中年男性なので、話が適度に面白く脱線しながらもきっちりと毎回真面目な落としどころにもっていくのが私にとっては非常に魅力的な番組である。

 

不定期にアップされるのだが「購読」ボタンを押してタブをマークしているのでアップされると自動的に端末にダウンロードされるようになっているので聞き逃すことはない。

 

弁護士と言えば雲の上のような偉い人の感覚だったが、これを聴くと我々と何も変わらない普通の人、ただ勉強して知っていることが異なるというだけ、という安心感を持つことができる。

 

これはいつまでも続いてほしい番組である。