「きくへんろ。」

こんにちは。

 

これまで何度も記してきたが私はポッドキャストをよく聴いている。

いくつかポッドキャストのお気に入り番組はあるのだが、その一つ、「きくへんろ」がある。

 

これは2007年4月からFMくらしきで放送された番組で、今でもアーカイブとしてポッドキャストで聴くことができる。

私は歩きながら聴くことが多いのでポッドキャストアプリで聴いているが、YouTubeでは画像付きで観ることができるので余計にわかりやすいと思う。

(https://youtu.be/1_LdSs7cm4g?si=k12g2qCJd_6oPEMM)

 

番組ブログ(https://www.kikuhenro.com/index.html)

もまだ残っている。

 

つまりこの番組は耳と目で車遍路を堪能できる究極のお遍路ガイド本と言っても良いと思う。人気番組であるのも納得だ。

 

私はこのシリーズ、先日二巡目を聴き終えた。

一順は104エピソード。30分番組だが大体いつも2倍速で聴いている。

 

お坊さんの先達でずっと巡っているのでお話が法話でもありガイドでもある。

お遍路のマナーや準備、心構え、歴史、グルメや観光の情報も話してくれるので、聴けば聴くほどお遍路に行きたいという想いがどんどん強くなっていく。

 

私がお遍路に行くとなると現実的なのは車遍路なのでこの番組は本当に私にマッチしていると思っている。

ただ、番組を聴いていると歩き遍路の方にインタビューをされることもたくさんあり、「歩き遍路もいいなあ」と心が揺らぐ。

 

いつか近いうちに、お遍路を開始することができ、この番組で得た情報が役に立てば良いなあ。