認知症サポーター養成講座を出張開催してもらった

こんにちは。

 

これまで時々ブログで記したと思うが、ウチの近所の地域はほかの地域と同様例外なく高齢化が進んでいる。

私は地域のボランティア活動をしていることもあり、ちょくちょく情報としてちょっと認知症を疑われる方の話を聞くのだが、最近多くなっていると感じている。

 

少し危機感を感じてきたので近所の協力してもらえそうな人たちにも話を持ち掛けて、認知症サポーター養成講座を出張開催してもらうよう、段取りを進めていた。

役場の窓口に相談に行き、どうやったら来てもらえるかを詳しく聞いて、言われるように進めた。

 

本来なら自治会が進めてくれれば話が早いと思うのだが、ちょうど役員交代の時期に当たるのでややこしいということもあり、自治会には集会所を使わせてもらうことと人集めに協力してもらうことだけお願いして、それ以外のことはすべて私がどんどん進めていった。

 

予約用紙も兼ねた案内ビラを作り、回覧と掲示自治会に依頼した。自治会に入っていないお宅にはポスティングした。

出張開催には5名以上必要と言われたのだが、結果的に14名集まった。

 

先日開催され、当日は私が自分で会場設営、司会進行も行った。

結果は大成功だったと思う。

都合が悪く参加できなかった人も数名知っているので二回目も近いうちにしてもいいなあと思っている。

こうやって地道に認知症に対する正しい理解が地域に広がってくれれば自然とお互いに見守りする環境ができてくるのではないかと期待している。