防災のイベントがあった

こんにちは。

 

私はこれまで何度もブログに記してきた通り、住んでいる地域の自主防災会の役員に名を連ねている。

先日その地域で自治会・自主防災会主催のイベントがあり、私は司会進行を担当した。

 

数週間前に打ち合わせはしたものの、その後の段取りは他の役員さんにしていただいていたので、私は当日ほとんどぶっつけ本番状態だった。

 

何とかなるさ、と開き直っていたとはいえ、流石に責任と緊張は感じて、集合時間を1時間早く間違えて行き、誰もまだ来ておらず一人で恥ずかしい思いをした。

 

毎年のことではあるが拡声器を使おうと試みるが、ハウリングしたりしてきちんと使えず、結局肉声のほうが声が通るということで声を張り上げて進行させていった。

途中カラスの声があまりにもうるさくて拡声器の再登場となったが。

 

災害時の避難場所などの再確認、日頃気になることの情報共有、簡単な炊き出し体験の後で、役場の危機管理課職員さんにバトンタッチして避難所で使用することになる簡易テントと段ボールベッドの組み立て実演をしていただいた。

 

パーフェクトとまでは言えないが、時間的にもピッタリ予定通りで、正直な感想としてこれまでの中で一番スムーズにできたと思う。

 

毎年予定しているので、また来年に向けて皆でベクトルを合わせてやっていこうと思う。