LEEの30倍はヤバい

こんにちは。

 

先日昼食にレトルトカレーを食した。

奥さんから用意されたのはLEEの20倍と30倍の二択だった。

奥さんは辛いのが苦手なので食べるのは私しかいない。

この2つのLEEは息子とともにうちにやってきたものだ。

なぜ買ったのかはわからないが、結局私しか食べる人間は我が家にはいないのは明らか。

 

先に大変な方を片付けようという判断をし、30倍を選んだ。

辛いのはわかっている。

どうなるのかも容易に想像がつく。

 

そして、思い切って食べたところ、まあ予想通り。

美味しいとかわかる訳がないほど辛い。熱い。味がしない。胃袋に流し込んでも胃袋の中が辛い。変な表現だが本当だ。

口はヒリヒリするし、生茶をどれだけ飲んでも辛さがおさまらない。

でも一気にどんどん食べなければ、一度止めれば二度と食べきることはできなくなる。

我慢して一気に流し込んだ。

頭は痒いし、顔、特に目の周りには汗が噴き出る。

 

さすが30倍だ。何とか食べきって、スーパーカップミニのバニラアイスをすぐに食べた。

少しはマシだったが、しばらく辛さは続いた。

 

食べながら昔の経験を思い出した。

LEEの20倍が発売されたころ、私が中学生だったが、近所の河原にキャンプに行こうということになり、レトルトカレーを持って行った。私は辛い物が好きだったのでノリでLEEの20倍を買った。当時はそれが最も辛いものだったと記憶している。

食べたときには今回の30倍と同じようなことになった。そりゃそうだろう。20倍も相当辛い。ペットボトルのウーロン茶をがぶ飲みしても辛さがおさまらなかった。

 

時が経っているとはいえ、同じことを繰り返す私は、やはり基本的に辛い物が好きなんだと思う。