引越し手伝い その1

こんにちは。

 

先日3月6日のブログに記したとおり、息子の引越しの手伝いに行った。

 

事前に近所のガソリンスタンドでレンタカーをいつものように借りたのだが、12月3日のブログに記したように前回の引越しと同じVOXYを予約しようと思っていたのだができなかった。

代わりに予約できたのはノアのハイブリッド車だった。

ノアのほうがワンサイズ大きいので引越し先の駐車場までの狭い道を入っていけるかどうか心配だったが、それと同時に私にとってはこれが人生初めてのハイブリッド車であるということも少しドキドキしていた。

 

予約当日の朝一に店舗に行き、手続きを済ませて店の人に「初めてのハイブリッド車なのですがガソリン車と何が違うのですか?」と恥ずかしいくらいの素人質問をした。

するとお店の人は「単に燃費がいいだけで操作は何も変わりませんよ。安心してください。」と話した。

 

よかった。安心した。私の頭の中では電気自動車のような液晶パネルが真ん中にあってそれをピッピッとタップすることでいろいろな操作をするのか、と少しビビっていた。

実際に運転席でエンジンをスタートさせると特に何も迷うことなく普通のガソリン車と同じように操作することができた。

 

少し大きいのは気を付けなければと思ったが、過去にもっと長距離の引越し手伝いのためにハイエースを借りて運転したことがあるのでその点は大丈夫。

 

さあ、出発だ。 (その2へ続く)