家族内クラウドファンディング

こんにちは。

 

私は父の日や母の日はあまり気にせず、特別にプレゼントを用意することはしてこなかった。実家の父母がそういう感じだったので、その息子として育ったので当然と言えば当然かと思う。

 

過去には幼稚園や学校で「お父さん、お母さんに絵を描いてプレゼントしましょう!」など、したこともあったが、それだけで長続きするものではなかった。

 

ところが結婚すると事情は変わってくる。

奥さんは色々なイベントごとや季節の行事を盛大にお祝いして楽しもうというご家庭に育ってきたため、私とはそういう意味では温度差がある。

ウチの子供たちが小さい時はその奥さん側のテンションに乗っかって私も慣れないながらもお祝いに参加した。

それなりに楽しかったのは間違いないが、習慣付いていないのでどこか面倒くさいという感情が残ってしまっていることは事実。でもそれはやむを得ないと思っている。

 

そうこうしているうちに子供たちは自立して離れていき、ウチには夫婦二人になった。

奥さんが例年通り私に「父の日と誕生日合わせて何か欲しいものない?」と聞いてきたので素直に欲しいものを言った。

どうしてもこの歳になると欲しいものはそれなりに高額になる。

そこで奥さんは離れて住む子供たちに呼びかけ、「家族内クラウドファンディングをします」と、子供たちにも出資を募った。

 

つい最近覚えた「クラウドファンディング」という言葉と仕組みを早速使って楽しみ、かつみんなで出し合ってプレゼントを買いましょうという発想は面白いと思った。

 

昔から世間一般的にみんなでお金を出し合ってプレゼントを買うということはされていることは承知であるが、我が家でその発想になったことは少し意外だったが、みんな賛成してくれた。

 

ちなみに私が欲しいといったものは2万円弱のもので、おそらく世間では「そんなに高額じゃないじゃん!」と言われそうだが。。。

 

ありがたく皆からの出資で買ってくれるプレゼントをいただこうと思う。