別の篠笛を買った

こんにちは。

 

11月7日のブログに記したが、私は篠笛を習っており、次の課題曲を模索していた。

候補にいくつか挙げて迷っていたのだが、嵐さんの「カイト」を選んだ。

ただ、私がいいなあと思う曲はどうもほとんどが「七本調子」で演奏できる音階なようで、私が持っている篠笛は六本調子。

あと間違って最初にアマゾンで買ってしまったプラスチック製の八本調子も持っているが、七本調子は持っていなかった。

 

課題曲に自分で考えて選んだカイトも楽譜を探しても演奏動画を探してもどれも皆七本調子のもので、自分で六本調子の笛で何とか楽譜も作ってやってみようと最初は思っていた。

だがよくよく考えてそれは時間があまりにももったいないと結論付け、七本調子を買おうと思った。

 

さて、本来なら先生を通じてきちんとした高価な篠笛を購入するべきだろう。だが9月4日のブログにも記した通りこの前買ったばかりである。

奥さんに相談して高価のものをもう一本買ってもらおうか。

いや、外壁塗装を控えてそんな余裕はない。

でも練習はしたい。他にも演奏したい曲はあるが七本調子の曲ばかりである。

 

このような葛藤の結果、先日、アマゾンで安価な七本調子の笛を練習用として買った。

5年前に教室に行き始めたときと全く同じ流れだ。

自分で満足できるくらいのレベルの演奏ができるようになればまた先生を通じて自分へのご褒美として七本調子のちゃんとした笛を買おう。

まずは練習だ。

ボチボチ楽しんでやっていこうと思う。