今年は台風が少なかったなぁ

こんにちは。

 

8月と9月にブログに記した通り台風直撃があったとはいえ、今年は本当に台風による影響が少なかったと思う。

これは防災の観点からすると喜ばしいことで、我々地域の自主防災会からすると我々の出番がないのが平和で良いことなのでこのまま今年は年を越せそうである。

今更台風も来ないだろうし。

 

我々の地域は周りの他の地域に先駆けて、住民みんなで意見を出し合ったものをもとにして地域でタイムラインを作成し、それをラミネートして全戸配布した。

 

自治体から配布されている複数種類の防災ハザードマップをもとに、各自ご自分の家を調べてそれを元にどのタイミングでどこに自分は避難すればよいのか、そしてその経路はどうなっていて、避難グッズには何を持っていけばよいか、それぞれで考えるきっかけになり非常に役に立ったと思う。

そのそれぞれシミュレーションできたことは非常に有意義だったのだが、今年になって台風があまりにも少ないので実質そのタイムラインを記載したラミネートの札は使われていなかった。

 

ウチの地域は地震と水害が起こりうる災害ということで想定されており、すぐ近所の小学校は頑丈なのだがすぐ田んぼとともに4m水没するので水害には適さない。地震だけである。

水害になった場合に避難する場所は少し離れた住民センターか、友人や親せきを頼っていくしかないのが実情である。

 

来年は台風が全く無ければ嬉しいが。。。