次の課題曲は何にしようか

こんにちは。

 

9月4日のブログに記した通り、新しい篠笛を家族内クラウドファンディングで買ってもらい、奥さんからの課題曲をずっと練習してきた。

その課題曲は秦基博さんの「ひまわりの約束」だった。

最初はあまりなじみがなかったのだが、何度も楽曲を聞き、楽譜を見ながら練習しているうちにその良さがわかってきて、今ではカラオケで歌うと必ず涙が出てくるだろうというくらい感情移入してしまうようになった。

9月末には自宅で演奏動画を撮影して子供たちにも送信して喜んでもらえた。

この時は何度も撮影しなおすことができたので下手ではあるがノーミスのものを選んで送信することができた。

 

そして先日、10月31日のブログにも記した通り全体練習会でソロ演奏もした。

生の一発演奏は緊張もしたのでノーミスとはいかなかったが、度胸はついたと思う。

 

さあ、次は何にしようか。

先日奥さんからはリクエストが3曲出された。

中島みゆきさんの「糸」と渥美清さんの「男はつらいよ」だ。

もう一つは嵐さんの「カイト」。

正直どれもあまり知らない。

いい歌なのは想像できるが、どうしても自分がカラオケで歌えるような曲でなければほぼ完全にゼロからのスタートになるのでハードルが少し高い。

 

個人的には嵐さんの「ふるさと」や、一青窈さんの「ハナミズキ」、浜田省吾さんの「悲しみは雪のように」、ゆずさんの「栄光の架橋」、ゴダイゴさんの「ガンダーラ」あたりが好みなのだが。

 

奥さんとは曲の好みが違うのでこういう時にああでもないこうでもないとなってしまうのだが、こういう時間も楽しんで次の曲を決めていこうと思う。