コロナ予防接種5回目を終えて

こんにちは。

 

11月13日のブログに記した通り、5回目のコロナ予防接種を予約していたので先日金曜日、無事接種を終えた。

 

もし万が一副反応によって体調不良が長引いた場合、なるべく会社に迷惑をかけることのないように金曜日に午後有休を取得して近所の開業医で予約し、接種してから土日の2日間で体調を戻して月曜日に万全で出社できるように備えていた。

 

接種自体は全く痛くなく、ただ問診票の確認時に色々看護士に聞かれたのだが機嫌が悪かったのか非常に不愛想だったので少し腹が立ったがぐっとこらえた。

 

接種した当日、夜8時過ぎてからようやく腕が痛くなりはじめ、そのまま就寝。

翌日朝に体温を測ると平熱より少し高め。

食欲もあり熱っぽいわけではなかったが腕の痛みと倦怠感はひどい。

あえてこの日は療養のために何も予定を入れていなかったのでひたすらゴロゴロした。

かなりたくさん昼寝もした。

 

夕方になって熱っぽさを感じてきたので測ったところ37.2℃。倦怠感もひどいまま。

もうとにかく寝た。

何もやる気が起きない以上、寝るしかない。

ポッドキャストやオーディオブックで情報を耳から入れるという気すら起きない。

 

そして今朝、昨日の一日が嘘のように完全復活。

熱もなく倦怠感も抜けていた。

 

昨年11月26日のブログに4回目接種後の様子を記したが、ほぼ同じ内容だ。

今回の5回目で4回目の時と異なるのは、倦怠感の部分。今回のほうが倦怠感はひどかった。

 

次回はいつになるのだろう。無償じゃなくなるよなあ。

インフルと一体型になるのなら会社の健康診断時に接種することになるのだろうか。そうすると平日に接種になるので翌日会社で仕事になるのだろうか。

そういう意味ではまだ不安が残る。

接種しなくても大丈夫な時期が来るといいなあ。