こんにちは。
これまでも何度もブログに記したが、私は普段からポッドキャストを重宝している。
いくつも購読し、新しく配信されると自動的にダウンロードされるのだが、その一つに『ともみとともに』という番組がある。
毎回ゲストとともに福祉・介護のことを話されている。
いつも非常にためになる話題で、毎回心を動かされる番組である。
先日この番組を聴いたが、ゲストは全盲の歌姫若渚さんだった。
全体的にとても楽しく、ためになり、良かったのだが、その中で特に『Ginger』という曲に関する話が私には心に響いた。
生姜の歌?という意外な思いからのめり込んで話を聴いて、その込められた意味に納得。
外でワイヤレスイヤホンで聴いていたのだが思わず感動して声を出して唸ってしまった。
生姜は辛いけど体に良いことばかり。
一見するとあまりおいしそうには見えないが、非常に美味しい料理にもなり、薬味にもなる。
体を温める効果もある。
私も生姜は大好きで、寿司のガリは必ず食べる。紅ショウガもたくさん載せる。
そんな生姜を人間に置き換えると非常に興味深い。
人間も見た目、容姿で判断することはできない。
一見優しそうに見えない人も話をして人となりをわかっていくと実はとても温かくて優しい、とても良い人だったりする。
実際に触れあって付き合っていき、たくさんの人の心の中を温かくしてくれる、そんな人間にとてもあこがれる。