自分にとってお金で買えない大切なものは何か?

こんにちは。

 

先日ポッドキャスト番組を聴いていると、「自分にとってお金で買えない大切なものは何か?」という話題で話されていた。

番組ではパーソナリティの方が色々話されていたが、私は「自分にとっては何だろう?」と引っ掛かり、考え込んでしまった。

 

「家族」や「経験」など思い当たるものはあるが、最も強く思うものは「縁」だと思う。

前述の「家族」や「経験」とも関係はあるが、今の自分が成立しているのはすべて何かの「縁」がつながってできていることだと思っている。

 

考えれば当たり前の事しか言えないのだが、例えば親に産んでもらえたのも縁だろうし、奥さんと巡り会えたのも縁である。

 

今の会社に長年お世話になることができているのも縁である。

そもそも転職の面接は今勤務している会社に関しては私のほうから一度断ったのだから。それが過去一長く勤務することになり、来年で20年になる。

 

今の家に引っ越したのも縁だ。

前のマンションで、管理組合関連のゴチャゴチャもあり住み辛くなった頃、ちょうど今勤務している会社も3年以上経ってメインバンクにより住宅ローンの審査も通りやすくなっていたので引っ越しを決断した。子供の学区を変えることなく良物件に巡り合えたことも非常に運が良かった。

 

細かいことを言い出すときりがない。すべてのことが「縁」で説明できてしまう。

それほど大切なものだと普段から思っている。

常に良縁を信じて求めて。