コーヒーを飲みすぎかな

こんにちは。

 

私は毎日コーヒーを飲む習慣がある。

これは結婚してから自然とできた習慣だ。

結婚前に実家で生活していた時は毎日の習慣になるまでにはなっていなかったが、奥さんがよく飲むのでいつの間にかこの習慣がついてしまった。

 

過去にブログにも記したが、学生時代の受験勉強に忙しかった時期に眠気覚ましのために濃いコーヒーをたくさん飲んでいたせいか、コーヒーくらいでは眠気が覚めない体になってしまった。

だが少しは気分的に一旦リセットできたりスッキリしたりする。

 

だからなのか、会社で気付けばブラックコーヒーばかり飲んでいる。

 

会社ではコーヒーを飲む人が多いこともあり、ネスカフェアンバサダーをしてくれている人がいてグループで会費を出し合ってネスカフェバリスタのサブスクサービスをしている。

飲み放題状態なので、ついついおかわりをしてしまいたくさん飲んでしまっている。

 

コーヒーなので利尿作用があるのでトイレに行く頻度も多くなるのだが、コーヒーをお代わりしに行ったりトイレに行くことはちょうど仕事で座りっぱなしになりがちなのを立ち歩くことで気分転換でき、リセットもできる。

 

贅沢は言えないが一つだけ残念なことは、これから冬になると暖かい飲みのもので体を温めるのだがコーヒーは飲んだ後すぐ体が冷める。冷めるからおかわりの回数が増えがちになる。

これは残念だ。

 

だから冬は粉末の生姜湯の素をデスクの引き出しに入れておき、時々そちらに浮気する。

こちらは体がポカポカ長い間温かいので非常にありがたい。

だがお高いのでしょっちゅう買うことはキツイ。

 

身体の保温効果の高い、かつ値段の安いコーヒーは無いものか…