LINE騒動の続き

こんにちは。

 

11/5と11/9のブログに記したLINEのプライバシーポリシーに関する問題だが、ちょうど今朝の情報番組でとてもわかりやすくポイントを説明していた。

 

内容は非常にわかりやすかったのだが、何故11月過ぎてからするのか?

 

遅いだろう!というのが私の率直な意見である。

 

この内容に関しては特に、10月に皆が不安になっている時にしなくてどうするのか?

 

「とりあえずあんなに騒ぎになったが、11月になってまだ使えている、あれは何だったのか?」という話題は重要ではないだろう?

 

コメンテーターの方々も「わかりにくかったから説明を聞いてとても助かった」と肯定的にコメントされていたが、誰も「10月にこの話題をしてくれたら良かったのに」とは言わなかったのでものすごく違和感を覚えた。

 

まあ、この番組は他にも『まだ同意していない場合は今後順次サービス利用の際に同意を求められる』という情報とその対処法も説明していたから、その点は視聴者の役には立っている。

自分が同意したかどうかをどうやったら分かるのか、これも細かくわかりやすく説明してくれていたから一応良しとしよう。

 

こういうワイドショー的な情報番組でもっともっと広く率先して伝えてもらいたい。

 

スマホの相談など私もボランティアで受けたりしているが、草の根運動レベルでは追いつかない。

 

それほどまでにデジタルディバイドは深刻であることを日々強く感じている。