コクワガタをもらった

こんにちは。

 

先日奥さんが突然LINEでクワガタの写真を送信してきた。

近所の商店街でもらったとのこと。

このクワガタはコクワガタという小さいサイズのもので、雄だった。

 

帰宅後話を聞くと、無料で道行く人に配っていたのは地域の元教員をされていた方で、今は地域貢献活動をされているとのこと。

地域の子供たちに無料で配布して喜んでもらおうと、たくさん仕入れたと話されていたらしい。

ウチの奥さんは子供でもないし小さな子供がいる訳でもないのでなぜもらったのだろうと不思議に思ったが、興味津々でじっと見ていたら下さったらしい。

ちょっと笑える。

 

まあ、もらってきたからには飼育しようということになり、私が会社から早めにたまたま帰宅できたので飼育容器に近くの神社周辺で落ち葉が混ざった土を少しいただいてきてその入れ物にクワガタを移してやった。

 

小さいながらも威勢よく威嚇されたが何となくかわいらしく感じた。

 

私は子供の頃、昼間でもクワガタがいるスポットとして近くの墓地によく昆虫採集に行っていた。最近はあまりないのかもしれないが、数十年前の当時はお供え物の果物がお墓によく供えてあった。そこに集まっていることを知っていたのだ。

 

今から考えればなんと罰当たりなことをしていたのかと思うが、そこに集まることが多かったのがこのコクワガタだった。

そんな懐かしい思い出をよみがえらせた先日の出来事であった。