トレーニングを少し増やした

こんにちは。

 

これまで何度かブログにも記したが、私は週末の時間がある時に気が向いたら筋トレを少ししている。

8月から少しずつ負荷を上げてきているが、先日もう少し負荷を上げようと思い立った。

だがその前段ということで筋トレメニューを増やすのではなく、日常の部分で何か増やそうと考えた。

 

まず、毎朝のルーティンにラジオ体操第二をしているが、これまでは両手にそれぞれ1リットルペットボトル、つまり1kgを持って体操をしていたところを、2リットルペットボトルに切り替えた。負荷を倍にしてみたのだが、結構きつい。

毎日のことなのでこれは効果が期待できるのではないかと思っている。

 

もう一つは入浴中だ。これまではゆっくり湯船につかってオーディオブックやポッドキャストを聴いているだけだったが、足を上げる腹筋トレーニングとか湯船を使って無理のない程度のプッシュアップを始めてみた。

 

あと、通勤で毎日片道30分ほど歩くのだが、その時にへその下あたりにグッと力を入れて歩くようにするとか。忘れてしまうこともあるが、気が付いたときに実行している。

 

これらを11月21日に思い立ってから始めているが今のところ続いている。

ただ今日はお休み。昨日オミクロン対応ワクチンを接種し、今副反応が出ている。左腕は痛くて上がらないし、微熱が出てダルいので無理しないでおく。

 

復活したら再開し、週末の筋トレも50回ずつから60回ずつに負荷を上げようと思っている。ムキムキになるつもりはないが、まずはウエストを少し細くしたいし、体重はこれ以上増えないように気を付けたいので。

 

まあ、ボチボチやります。。。