父の原付スクーターを引き取ってもらった

こんにちは。

 

何度かブログで記してきている通り、父がガン闘病中で自宅療養している。

もう車は乗らないということで私の弟に父が乗っていた軽自動車は譲り、名義も変更済みである。

 

原付スクーターも乗らないということで処分してもらってくれと先日頼まれた。

10年以上前に購入したTODAYというスクーターで、まだ十分現役で乗れるのだが、色々調べても50ccの原付スクーターはまずどこでも買い取ってもらえない、むしろ処分するのにこちらがお金を払わなければならないかもしれないとのこと。

 

とりあえず買った店に聞いてみようということで、近所のバイク屋に電話して聞いた。

すると、バイクを見せに持ち込んでくれれば無料で引き取ってくれてナンバープレートの抹消の手続きもしてくれるとのこと。

こちらから支払うお金が発生しないだけでもありがたいと思い、ここに持ち込むことにした。

 

そして今日、ゴールデンウィークで私が休みなのでバイクを引き取りに実家に行った。

 

12月8日のブログにも記したが私は過去、TZR50という原付に乗っていたが、手放してから15年以上経つ。それ以来バイクというものに乗っていないので最初は正直怖かった。

慣れが戻るまではゆっくり慎重に運転してとりあえず自宅まで運転した。

 

そこからバイク屋に持ち込むまでの間、買い物に行くのに有効利用させてもらった。

走っているうちにすぐに慣れは戻ってあちこちに買い物に用事に利用することができてありがたかった。

 

そしてバイク屋に持ち込んだ。

10年以上父が乗ってきたバイク、このバイクも最後の仕事を終え、息子である私が最後に引き取ってもらった。

何か良い意味で一つ大きな仕事を終えたような感じがした。