スケボーは無理だがキャスターボードはできる

こんにちは。

 

ジェイボードとかリップスティックとかいう、いわゆるキャスターボードは今もまだ時々子供がクネクネと遊んでいるのを見かける。イオンでもカラフルな格好いいものを打っている。確かブームは10年ほど前だったかと思うがまだ売っているんだと少し驚いた。

 

実は前のブームの時に私は少し奮発してリップスティックを自分のために購入して練習していたことがある。おそらく今でも乗れるはずだ。

 

2010年ころだったか、まだ私がアラフォーだったころ、近所でジェイボードと呼ばれるタイプのキャスターボードが小学生の間で流行し、ウチの息子も欲しいとせがんできた。

一つ誕生日プレゼントだったか、買ってやり練習に付き合ってやると、私もしてみたくなった。

ネットで色々調べるとジェイボードは子供向けのシリーズで、リップスティックという、プロサーファーが陸上練習にも用いるものがあると知り、ダイエットや健康目的で大人にも人気があると知った。

そこで子供に買ったジェイボードは8000円くらいだったにもかかわらず、15000円くらいで自分用にリップスティックを買って、子供と一緒に練習に励んだ。

技を張り合いながらそのころは毎週末練習していたなあ。

 

確かに運動不足解消にはなったし、非常に楽しかったが、ある時自宅前の道路で転倒して手を地面についたときに痛みがあり、外科に行ったところ手の甲の小さな骨にひびが入っていると分かり、そこで止めてしまった。

 

もったいないし情けない。スケボーもしたことがなかった私が子供に刺激されてせっかくやり始めたキャスターボードだったが、手をついただけで軽いとはいえ骨折するという結果になり、当然仕事にも支障が出た。

 

けがは治り、そのリップスティックはその後手放したが、今も時々また乗りたいなあという衝動に駆られる。だがけがをしたら迷惑をかけてしまうと思うとできない。

 

歳をとるにしたがってこうやって「無理なことはしない」ようになっていくのかなあ。。。