自転車を買い替えたいなあ

こんにちは。

 

今日うちの奥さんと一緒に自転車で買い物に行こうと、自転車の空気を入れなおしたら前輪のムシの部分からシュ~ッと空気が漏れた。

 

調べてみるともうムシ部分がいかれてしまっており、チューブ交換しか治す方法はない。

 

結果、別の壊れかけのママチャリを引っ張り出してきてギシギシ音を立てながら買い物に行けたので、とりあえずホームセンターでチューブを買ってきて自分で交換できた。

 

私がメインで使っている自転車は10年以上乗っており、いろんなところにガタが来ているものを今回のチューブ交換のように自分でメンテしながら乗り続けている。

だがさすがに最近になって車を手放したこともあって自転車を買い替えたいなあとタイミングを見計らっている。

 

ほしいと思っているのは高くなくていいのだが、ロードバイクが欲しい。それもランドナーという積載能力が高いタイプのものが希望だ。なぜなら普段の週末の買い物や、慣れてきたらツーリングも行きたいので、荷物が多く積めるものがいい。

 

値段はピンキリだが安くても数万円するのでちょっと簡単に手を出すわけにはいかない。

結局今の自転車にもうしばらく仕事をしてもらおう、ということになって1年以上買えずにいる。

 

こんな時に限って他の家電が順番に壊れて修理や買い替えを余儀なくされて出費がかさむし、家の外壁塗装もしなければならない時期だし、残念だが自転車はまだ買えそうにないなあ。妄想だけ膨らませて頭で楽しんでおくことにしよう。