楽器は楽しいなあ

こんにちは。

 

私は音楽が好きだ。特にジャズ音楽を聴くのが好きだ。

 

かといって曲などに詳しくもないし特定のミュージシャンやバンドが好きなわけではなく、ただ雰囲気というか、聴いていて心地よいのでよくBGMとしてネットラジオを流したりYouTubeを流したりしている。

 

ジャズといっても歌が入っているものよりは楽器だけのほうが好きだ。特にピアノジャズは落ち着けて耳障りもよく大好きだ。

 

サックスの音も心地よい。いつか自分でもサックスを吹いてみたいなあと密かに企んでいる。何か楽器を始めようと思ったときに真っ先に候補に挙がるのがサックスだ。だが高そうだし近所の騒音も気になるので結局別の楽器になる。

 

今は和太鼓と篠笛、ギターをたしなんでいる。

 

和太鼓は家に太鼓がないので教室がメイン。家では太鼓を叩いての練習は実質できない。せいぜい雑誌をバチでたたいて自主練するくらいだ。コロナが流行りだしてからは2年以上も教室をお休みしているが、コロナが5類になれば教室に復活しようと思っている。もうみんなに忘れられているかもしれないが。

 

篠笛はコロナが流行りだしてからは教室からオンライン個人レッスンに切り替えてもらって続けている。外への音漏れはすっく内容なので家でも練習できる。できるだけ毎日少しずつでも吹くようにしているが、難しい。なかなか上手く吹けない。まあ、気長にやっていこう。

 

ギターは最近始めた。奥さんの勧めがあったのでアマゾンで安い初心者用セットを買ってYouTubeを見ながら独学で少しずつ練習している。曲が弾けるようになるにはまだまだ遠い道のりだが、こちらもボチボチやっていこう。

 

あまり色々手を出すのもどうかと思いながら、次はやはりサックスをやりたい。ギターがもう少し様になってからかな。いつの日か。。