花火、その2

こんにちは。 

今日は家でアップする時間があった。
やはりパソコンはスマホより入力しやすい。

先日日曜日に屋上から花火を見る予定という話をブログに記したが、結果的には大成功!屋上から小さいがかなりきれいに見えた。 

ウチから少し遠いのと、打ち上げ直前まで雨だったせいか、音のタイムラグが大きかったが、遮る建物がなくちゃんと見えたので十分満足できた。
これなら来年以降に子供たちも呼んで一緒に見ることができそうだ。

この結果を友人にLINEした。彼のマンションは花火にもっと近い位置にあるため、バルコニーから見えていたとすればもっと迫力があったと思うが、出先だったようで見ていないと返事があった。
だが彼は別の情報を送ってきた。
どうやら8/27にも別の花火が近くで上がったようで、そっちは堪能したとのこと。

実は私はその日、何となく音がして「ん?花火?どこ?」とその日にバルコニーから外を見たが花火が上がっている様子がなかったので「気のせいか」と妻と話していたのだが、どうやらちょうど終わったタイミングだったようだ。
その花火はコロナ収束祈願をこめてシークレットで毎年市内のどこかで打ち上げられているもので、twitterなどで直前に一部の人にしか情報が回らない。
なので全く知らなかった。
来年は注意して情報を仕入れるようにしようと思った。

彼がその情報を知ったのは地元の飲食店で聞いたとのこと。
そこは彼も偶然入って驚いたのだと思うが、小学校の同級生が経営する店で、昔話に花を咲かせたらしい。LINEで彼が伝えてきた内容に私もメチャクチャ懐かしく感じた。
この年になったから余計に少年時代の記憶に戻るのか、感慨深いものがあった。
近いうちにその店に行ってみよう!