エアコンの交換が無事完了

こんにちは。

 

9月11日のブログに少し記載した通り最近色々なものが壊れるなどして買い替えを余儀なくされている。

 

少し前には20年以上働いた冷蔵庫を買い替えた。新車で購入したマーチBOXもエンジンから煙が出てお亡くなりに。これも20年乗っていた。

今の家を建てたときに組み込んであり10年以上頑張ってくれた食洗器もこの前動かなくなって交換した。同じく台所シンクの水道栓も交換した。

 

やはりどの設備も10年以上も働いてくれるとそれなりに愛着も沸くしいろいろ思い出も詰まってくる。どれもできるだけ長く使いたいから修理という選択肢も検討した結果、長く使えば部品の調達も難しいということや修理のほうが高くつくことになりそうだったりしてやむなく交換に至った。

 

そしてこの前同じ時期に購入して10年以上使っていたリビングのエアコンが動かなくなり先日電気屋に行き買い替え、今朝業者が来て交換工事が完了した。

 

今日来てくれた業者さんはどうやらおじいさんと孫という関係だったようで作業中の会話が微笑ましいと感じた。満足のいく対応でよい買い物をしたと思った。

 

次に控えているのは外壁塗装工事。結構大きな出費なので計画的に備えてきているが、いざその時期になると構えてしまう。来年に予定しているが、こうやって一つ一つ家や設備も交換やメンテナンスをしていることを考えると、改めて人間の体も同じだなあと感じる今日この頃だ。