ライフワークとライフワーク

こんにちは。

 

先日、いつものようにオーディオブックを聴いていてでてきた気になるワードがある。

今更ではあるが、「ライフワーク」と「ライスワーク」である。

 

ライフワークは、あまりに有名な言葉だが、生涯を通じて取り組む仕事や活動のこと、つまり天職。

生き甲斐を感じながら、好きなことに生涯取り組む「ライフワーク」は、自分の人生の充実につながるものであるべきだが、そういう意味では今の私の仕事はやりがいもあるし嫌いではないので「ライフワーク」と言えるのだろうか?

言えるような気もするが自分の中でどうしてもモヤモヤが残る。

 

何故なら以前からブログに何度も記している通り、本当にやりたい仕事ではないからだ。

では「ライスワーク」なのか?

「ライスワーク」とは、特別な生き甲斐を感じている・いないに関わらず、「ご飯を食べるための仕事」を指すとのこと。

そう考えると今の仕事は「ライスワーク」と言って良いと思う。

 

何度もブログに記したが住宅ローンだけがネックになっており今の仕事を辞めることができない。

私は家を売ってどこか安い家に引越しして生活レベルを落とすことは苦ではないのだが、奥さんが「せっかく住み慣れて快適になったこの地域の生活を手放して新天地で新たにスタートするのは勘弁してほしい」とはっきり言っているのでそれを無視して強引に引っ越すことはできない。

 

かなり先の話になるがこのローンの目途がつくまでは「ライスワーク」を続けざるを得ないのだろう。

仕方がないか。。。