ギターの練習が楽しくなってきた

こんにちは。

 

これまで何度か趣味の楽器のことをブログに記しているが、ギターに関してはゆる~くボチボチ、曲なんてまだまだ弾けるようになるのは先の話というレベルなのだが、最近だんだん楽しいという感情が大きくなってきた。

 

YouTubeでたくさん初心者向けにあいみょんマリーゴールドのレッスン動画がアップされており、一つやってみようと奮闘中で、本当に少し、本当に少しだけそれらしく聞こえるようになってきたかな、と思えるようになってから楽しいという感情が大きくなってきた。

弾き語りできるようになるきっかけにちょうどいいなあと感じ、マリーゴールドをカラオケで楽譜なしで歌えるようになろうと、カラオケの練習も始めた。

 

正直この歌は「サビだけ聞いたことがある」という程度のものだったのだが、ウチの奥さんが好きでよく聞いていることもあり、ちゃんと練習しようという気になって改めてちゃんと聞いたがとてもいい歌で感動する。

ここで困ったことが出てきた。

こういう感動する歌はカラオケで歌いきるのが難しいのだ。なぜならすぐに感情移入して涙腺が緩み歌えなくなってしまうのだ。

特に最近、40代後半を超えてからますますその傾向が強くなり、一青窈さんのハナミズキなんか、涙で歌い切ったことがない。大好きな歌なのに。

 

マリーゴールドはちゃんと歌ええるようになろうと、感情を抑えることも頑張るつもりだ。あくまでゆる~く、気が向いたときに、ボチボチ楽しんで。。