外壁塗装のあいさつ回り

こんにちは。

 

今年の1月5日にブログで記したとおり、ウチの家は外壁塗装がもう必要で、その後説明された通りの段取りで多目的ローンのオンライン申請したところ先日審査も通ったと連絡があった。

 

見積もりを出してもらっていた建築会社にも連絡を取っていたので順調に進めている流れの中で、先日、近所へのあいさつ回りに行った。

担当営業の人がビラを作ってくれており、一緒に回ってくれた。

 

あいさつ回りといっても実際は一緒に回ったのは2件だけ。

なぜならウチは角にある家。片側の隣は水路と田んぼ。裏も水路と田んぼ。なのでもう片側のお宅とお向かいのお宅の2件を回れば一応十分だった。

 

ウチはどちらとも関係は良好なのでスムーズに受け入れていただくことができ安心した。

ただ業者の車が工事期間中は住宅内を通るということもあるので、後日もう少し範囲を広めてその営業の方がビラをポスティングして下さると話されていた。

 

あとはそのビラを多めにもらったので自治会の役員さんにも後で手渡した。

そしてウチの前が小学生の集団登校の集合場所になっているので保護者の方にも伝わるように自治会にお願いしておいた。

当然業者の車は集団登校が終わった後の時間より前にはウチには来ないように念押ししておいた。小学生の下校時にも注意してもらうようにということもくぎを刺しておいた。

 

ここまでしておけば大丈夫だろう。

あとは足場を組み始める日を待つのみ。いよいよだ。