広告タレントはどうなるのか

こんにちは。

 

これまでも何度もAIに関してブログで感想を述べてきたが、進歩のスピードが速すぎて次から次から新しい話題が提供される。

 

最近は広告のタレントが生成AIで造られたモノが増えてきている。

これを見るたび、私はこの先CMに映る人は全て生成AIになるのでは?と思ってしまう。

 

人間は誰もがパーフェクトなわけではなく、これまで何もなくても今後不祥事を起こす可能性はゼロではない。

CMを出す企業がタレントの不祥事を恐れて実在する人間ではなくAIで生成された実在しない人物、キャラクターを使う流れに少なからずのってしまうだろう。

 

生成技術もどんどん進歩していくので使用コストも手間もどんどんお手軽になっていくだろう。

そうすると本当にCMから実在する人間の姿がなくなっていくのではないかと思ってしまうのだが、間違っているだろうか。

 

役者さんやアイドル、お笑いタレントなど、CMで収入を得たり知名度や人気のアップを考える人には酷だと思うが、正に『AIに仕事を奪われる』ことになると思う。

 

他にも同じ流れに巻き込まれる人は多いだろう。

我々はそういう社会の流れに気づき、それぞれが自ら考えて適応していかなければならない。

 

なかなかタフなことだが…