こんにちは。
報道でも騒がれているGPT-4o(GPT-4omni)。
すごいすごいと言われており、情報だけでも知っておかなければと思って耳に入れていたが、この前のバージョンですら実際には使って見たことはない。
新しいもの好きにもかかわらず、こういう部分はビビりな私なのでまあいいとして。
自分自身、必要性を感じなかったということも大きな要因ではあるが、今回のバージョンは本当にすごいことになっているようだ。
報道ではOpenAIの発表会での紹介動画で男性がGPT-4oとまるで人間同士でしゃべっているかのように滑らかで自然な会話を繰り広げていた。
私は最初それをテレビのニュースでチラッと見たのだが、「これはあまりにも一気に進みすぎているのであり得ない、フェイクだ」とすぐには信じられなかった。
だが色々情報を仕入れていくとこれがフェイクではなく本当にこんな会話ができるとわかり、驚愕した。
ポッドキャストでこのGPT-4oに日本語で介護の相談を投げかけたものがあり、正直言ってこれに一番驚いた。(https://sakaso-sakai.or.jp/podcast/第550回-chatgpt「gpt-4o」で介護の相談をしてみた!/)
日本語対応も相当に進んでいることがわかる。情報の偏りも感じられない。もっと自分で色々試してみなければ何とも言えないが、ここまで流ちょうに日本語対応できるようになっているのなら介護ロボットに内蔵して老人ホームに普及するのも時間の問題ではないかとさえ感じる。
進歩の速さに自分の脳みそがついていけていない。
このまま進んでいく怖さのほうが先だってしまっている自分に気づいてしまった。
だが、人に説明するためにも怖いながらも受け入れて自分で試してみようと思う。