こんにちは。
少し前、ポッドキャストを聴いていて考えてしまった。
このリンクのポッドキャスト番組でお坊さんが話していたことだ。
https://www.fmosaka.net/_sites/16783385
『罪』に関して、悪いとわかっていながら犯す罪と悪いとわからずに犯す罪がある。どちらも悪いがわからずに犯す罪の方が罪は大きい、というもの。
悪いと分かりながら犯す罪はどこかで躊躇しながら犯すが、分からずに犯す罪は分からないだけでなく『良いと信じて』進めていくために悪影響は大きいと聞き、考え込んでしまった。
言われてみると確かにその通りだと思う。
そして、気づかない間に私が私だけの価値観で『良いこと』と信じて進むことによっての周囲への影響がプラスなのかマイナスなのか、プラスの声は正直よく耳にするがそれなら問題ないとしても、逆のマイナスに影響を受けている人がどれ程いるのか。
よほど『迷惑だから止めてくれ!』と感じていれば言ってくるはずなので、それが無いということはそこまでの人はいなさそうだ。
ではいるとすればそこまで迷惑には感じていないがマイナスに感じている人か。
口コミや噂でも、声が聞こえなければその存在は分からない。
だが人それぞれ皆が価値観は異なるので、プラスに思わない人は必ず存在すると思っている。
ボランティア活動をしていると人への影響が必ず生じる。
あまり気にしすぎて萎縮してしまうのも良くないと思うので、程よく頭の片隅にこの意識を持ちながらあまり極端な動きを控えていこう。
実施前に必ず奥さんや周りの人の意見を聞くようにすれば更にいいだろう。
今もやっていることではあるが今一度肝に銘じようと感じた。