私ののびねこ収集癖

こんにちは。

 

私はこれまでブログには記してこなかったが、あるものを集めている。

収集癖というのだろう。ハマったものはとことんハマってしまう、沼にどっぷりつかっている。

 

私がが集めているのは「のびねこ」のシリーズである。

 

私がこれに出会ったのは2019年6月。淡路島にドライブでホタルを見に行った時。サービスエリアで奥さんが「これカワイイ」と言って一つ、ビヨーンとのびる「のびねこ」の「たまねーぎ」というマスコットだった。

最初は私はあまり食いつかなかった。

何か変なマスコット土産だなあ、と思っているだけだった。

だがそのドライブの間ずっと車内にぶら下げていたので、車を停車させるたびにビヨーンとのばして遊んでいるうちに手触りにハマってしまい、そうなるとキャラクターの間抜けな顔がかわいく思えてきた。

 

運転しながら奥さんと「『たまねーぎ』って書いてあるということは、色んな地域で異なるご当地のマスコットがあるはず!」と話していた。そしてスマホで調べるとその通りだった。

旅行先で必ず買って集めようか?という話になり、集めることにした。

 

そこからどんどん増えていき、4年が過ぎた今、合計100体を超えた。

ここまでハマるとは思ってもみなかった。

金額を気にせず意地になっている自分に気付く。

そしてネット購入したいという誘惑にかられるが、奥さんが「それは許しません!」というのでかろうじてルールは破っていない。

メーカーが出している全部集めるのは無理だと思う。だができるだけ集めて自己満足に耽ろう。