耐火金庫を買い換えようかな

こんにちは。

 

ウチでは持ち運びできるアタッシュケース型の耐火金庫を利用している。

持ち運びできるとはいえ、何キロかあるので重い。

そんなにたくさん中身が入るわけでもないので買い足してきたので今は3個ある。

 

これまでもブログに記したことがあったと思うがウチのエリアは地震と水害の可能性を考えなければならない。また、ウチは木造であることも考慮してこのアタッシュケース型を選んだ。

 

ところが何年も使っていると無理にたくさん入れて鍵をかけようとすることも何度もあり、それを繰り返しているうちに3つとも一部割れてヒビが入ってきた。

 

まあそれでもある程度は役目は果たすだろうと思って使い続けているが、いつまでもこのままというわけにはいかないなあと最近思うようになってきた。

 

水害の際、水が中に入らないとされているがヒビが入っているところからはさすがに入るだろう。

耐火性能はまだある程度は維持できているとしても買い替えを検討したほうが良さそうだ。

 

結構値段が張るのでちょっと二の足を踏んでしまう。

でもいざという時の安心のため、多少の金銭的な犠牲はやむ無しか。

 

アタッシュケース型は割れたので今度は材質やタイプを変えてみようか。箱型の「ザ・金庫」みたいなのでもいいのだが、持ち出すことがあるかも?と考えると少し迷う。

 

今更急がないのでまた今度ネットで色々見てみよう。いいのがあるかも知れない。