久しぶりに派手に転んだ

こんにちは。

 

先日、朝の通勤途上、最寄り駅までの徒歩区間で派手にコケた。

ケガは左手の中指に少しだけ擦り傷ができただけですんだ。

 

体の痛みやダメージより、転倒したということに対するショックのほうが大きい。

ここ最近、数年はこんなコケ方はしたことがない。小走りだったが何も段差がない道路でつまずいて、前方向に滑るようにコケた。

幸いにも雨上がりで滑りが良かったのと右腕全体でザーッと滑るようなコケ方をしたので前述の擦り傷以外はなく、上着も全く破れていなかった。

アスファルトの上での転倒だったので上着がどこか一箇所は破れているなと覚悟していたがキレイなものだった。

 

スマホは左手に握っていたがその時は画面を見ていたわけではない。

小走りとはいえ、段差がなかったので何故つまずいたのか、謎である。

 

認めたくはないが足が上がらなくなってきているのか?

普段意識して足を上げ、足元を注意して、きちんと踏みしめるようにウォーキングして健康には気を遣っているのだが、気が抜ける時があるのだろう。

無意識ではそんなには足が上がっていなくて地面を擦るような歩き方になっているのかな。

 

今回の場合は雨上がりで滑りやすくなっていたことも原因の一つかもしれないが、一度ちゃんと歩き方を確認して見る必要はあるかもしれない。

 

とにかく、気を付けるようにしよう。