選挙が近づくと面倒くさい

こんにちは。

 

日々ニュースを聞いていると、「○○月には解散総選挙か?」「▲▲月の統一地方選に向けて~」など、地方議員や国会議員の選挙に関する話題は常にどこかで報じられているように思う。

 

重要なことなので選挙権を持ってからこれまで必ず投票には出向いている。

過去は不在者投票という位置づけだったが最近は期日前投票と言われるようになっているので、投票日当日に行くことは少なくなったが、これまで皆勤である。

 

この選挙というのは国や地域の在り方に関わるので当然と言えば当然であるが、私は皆勤ではあるが正直あまり好きではない。

 

その理由は地元地域があまり良くない空気になるからだ。

 

普段普通にしゃべっている近所の人たちが、それぞれ応援している政党や議員を「よろしくお願いします」といって家を訪問して回る。

これが一番嫌いだ。

放っておいてほしい。自分で考えるよ、大人だし。

ちゃんと投票にもいくよ、国民だし。

とにかく自分のいいと思うものの押し付けに回ってこないでほしい。

宗教やマルチの勧誘や、押し売りと同じことをしている認識を皆持ってほしい。

 

普段いい人で、いい関係でいる近所の人が、その時はうっとおしくてしょうがない。普段の会話はこの票集めのための演技か?と考えたくないことまで考えてしまう。

 

選挙活動では色々なことが公職選挙法で禁じられているが、支援者による押し付けも禁じてほしいくらいである。

そんなことをすれば何万人もの逮捕者が出るだろうが。。。