近所のスーパーが移転する

こんにちは。

 

最近近所でちょっとした騒ぎになっていることがある。

 

国道を渡ることなく歩いて高齢者が行くことができていた隣町のスーパーマーケットが少し離れた駅前に移転することになったため、移転後の買い物に困るという声が聞かれるようになったのだ。

 

元々あった場所にその後何かできるのか情報は無く、別のスーパーが来るのかどうかわからない。

他のスーパーが少し離れたところにあるにはあるが、国道を渡る必要があり、高齢者の中には行くことを躊躇する人もいる。

代替案を記載してあるアンケートが隣町の自治会で回覧されたと聞いたが、その代替案も有効かどうか未知数とのこと。

 

我々の住むこちらの町では確実に困る人が出てくるはずなので大きな声になる前に自治会が社協と一緒に動き出した。

みんな忙しい中でここまで動いてくださるので本当に関係者の方々には頭が下がる思いだ。

 

案といっても限られている。自分で別のスーパーまで行って買い物できるお元気な方は気をつけながら無理しないように頑張ってもらうしかないが、それが厳しい方に向けては別のスーパーに連れて行ってもらえるようにする方法か、注文して個別配送してもらうか、結局はそれしかない。

 

私も少し動きの中に片足を突っ込んでいるので移動スーパーを展開している業者に問い合わせ電話をしてみたが、世の中そんなに甘くはない。はっきり断られてしまった。

結局は社協が用意する住民説明会で提示される代替案に頼ることが最有力になるだろう。

その内容を今は待つことにする。