LINEの11月問題はデマだったと知った

こんにちは。

 

先日11月5日のブログでも記した「LINEの新プライバシーポリシーに同意しないと、11月1日以降LINEが使えなくなる」という話だが、どうなったのか調べたところデマだったとのこと。

 

何かおかしいと思った。

 

11月になってもどこからも「LINEが使えなくなった」と聞こえてこないし。

 

会社でも自部署の人達に気を付けてくださいと触れ回っていたので、何かガセネタに振り回された感じがしてすごく恥ずかしい。

まあ気にしないようにするが。

というか気にしてても何もならないし、いつまでも腹立たしく思うのも嫌なので。

『11月になって突然使えなくなることが発生しなくて良かった』と前向きに捉えていこう。

 

ネット記事の説明によると、白黒はっきり分かりにくいLINEの説明の仕方が誤解を招いたことから誤情報があちこちで拡散されて騒ぎになったという説明だった。

 

世間でこんなにも大騒ぎになっているのに『そういうわけではありませんよ。そこまで無理やりなことはいくら何でもしませんよ。』と関係者も公式に言ってくれればいいのに、最終的にはユーザーに同意してもらう必要があるのでなかなか言いづらかったという事情もよく分かる。

それを言ってしまうとほとんどの人が『同意する』を押さないであろうし。

 

でもなあ…

 

それにしても騒ぎになったことをある意味逆に利用して、ユーザーに急いで同意させていたことになるので、かなりの荒療治ではないだろうか。

それともこれを意図的に狙っていたのかも?

 

いずれにしても後味が悪いなあ。