iPod Touch 第5世代

こんにちは。

 

ウチにはiPod Touchが1台ある。第5世代のきれいな青色のものだ。

 

これは娘が高校生のころ、スマホを持たせていなかったのだが、「周りの友達はみんなスマホを持っていてLINEをしているのに自分はその輪に入れないから何とかしてほしい」と頼まれ、「家のWi-Fiでしか使えなくてもいいならiPod Touchを買ってあげる」ということになり購入したものだ。

 

当時はまだ安かったのを覚えている。私が買ってからすぐにかなり値上げされたので助かったという記憶がある。

 

購入してからすぐにLINEを使えるようにしてあげた。そこからは娘はさすがに若いだけあって覚えが早く、かなり使い込んでいた。

娘が高校を卒業するとさすがにスマホを解禁してあげたのでこのiPod Touchは私のおもちゃになった。

 

私はこれを音楽プレイヤーとして使い、ポッドキャストもこれにダウンロードして聴いていた。

スマホはメインのものを別に使っていたがそこにアプリや機能を集約させると容量がすぐに足りなくなるので分散させるのにこの端末は非常に重宝した。

 

10年も使っていると当然バッテリーがダメになる。3年前に一度バッテリーとその交換キットを購入して、ネットで調べながら自分でバッテリー交換した。

 

そこから3年経つが、最近また動きがおかしくなってきた。リンゴループから立ち直れない。バッテリーの充電も進まない。ネットで解決方法を調べて試すのだが上手くいかない。

さすがにもうご臨終が近いのかな。。。

 

もう少し色々試してみようと思う。。。