中古パソコンをメルカリで購入

こんにちは。

 

先日、家でパソコンを起動した。

何か重たいなあと思ったらセキュリティに関するアップデートが走っていた。
ところが容量不足ということでストップした。
容量を確保するために不要なアプリやファイルを削除してくださいということなので仕方なく調べたが削除できるものが無かった。

 

今使っているパソコンは富士通の中古で買ったノートパソコン。
Windows10でサポート対象のMicrosoft Officeが使えればいいと思って安いものを買ったのでストレージ容量は多くない。だからいっぱいになってしまった。
データ自体の保存先はデフォルトで外付けハードディスクにしているので、基本的に本体ストレージにはもう削除も移動もできるものは残っていなかった。

 

そこでパソコンの買い替えを検討することにした。
今使っているOfficeの延長サポートは来年10月まで。今の端末にはWin11も入れることができないので、Win11とMicrosoft Office 2021が入った中古ノートパソコンをアマゾンとメルカリで探した。

 

どちらもちょうどいい感じのものが見つかったので購入後の使い方を考え、支払い方法も考慮して結局メルカリで購入した。
メルカリのこれまでの売上金を支払いに使えたので実質新たな出費は200円かからずにすんだ。
Amazonで買うとすればまともに2万円くらいの新たな出費になるので奥さんを説得する大変さもある。
メルカリはそういう意味でもかなり都合よかった。

 

すぐに届くとは思うが、本格的に使用することができるのは少しずつ設定してからなのでまだ先だと思うが、快適にこの先数年使えればいいなと思っている。