有休&昼寝

こんにちは。

 

先日、計画的に有休を取得した。

自分で決めたルールではあるが、月一回は有休を取得しようと。それで年間12日は無理にでも休むことになる。

 

私は有休を取得したいという訳ではない。どちらかというと取得せずに済めばそのほうがいくらか気が楽だ。

体調不良で突然有休を取得せざるを得ない場合は仕方がないが、事前に申請して休むためには前日までに色々仕事を片付け、他の人に迷惑をかけないようにかなり無理を毎回しなければならないのがわかっているからだ。

 

今回も普段以上に残業せざるを得なくなり、正直かなり疲れていた。

 

有休に関しては会社からは積極的に取得しろと言われ、組合からも最低年8日は取得しなさいと毎月プレッシャーを受け、その反面会社からは逆に「残業は減らせ」と言われ、かなりの無理難題に板挟みだ。

多くの人が同じ状況だと思う。「一体どうすればいいんだ!」と憤慨している人も多いと思う。

 

今回の有休だが、この休みに合わせて地域の関係の集まりに参加した。というか私の有休に集まりの方を合わせて下さった感じだ。

 

集まり自体は非常に有意義で、今後の地域活動に役立つものだった。

 

だが無理が祟ったのか昼食後、睡魔に襲われ、つい寝入ってしまった。

気付くと3時間も昼寝していた。

少し自分でも驚いたが、最近には珍しいくらいスッキリとして気持ちが良かった。

よほど疲れていたのだろうか。

 

しようとしていたことはできなかったが急がないからまあいいや。

 

いつもなら「せっかくの平日休みなのでできることはとにかくやっておこう」と用事を詰めまくっているところだが、時々昼寝もしたほうが頭と体には良さそうだ。