私は自分で何でもやろうとするタイプ

こんにちは。

 

私は自分で何でもやろうとするタイプの人間だ。
よく「他の人に任せなさい」「他の人にやってもらえるようにしなさい」とか言われる。
私が最も苦手としている部分だからだ。

 

自分だけで解決できることなら良いが、たいていの場合はそうではない。
だから会社では他の人にお願いする、他の部署にやってもらうように調整する、というケースが多い。
仕事なので苦手とか言っていられないので知恵を絞って何とか調整しているが、常にものすごいストレスを感じている。


根っからの「自分で思うようにやったほうが早い」という考えが染みついている人間なので本当にしんどい。

まだ体が元気なので自分でやってしまうこともあるが、さすがに最近少しずつ厳しいと感じるようになってきた。
体力的にも、精神的な余裕の部分でも、若い時のように無理がきかないようになってきているのを痛感する。


仕事においては周りの諸先輩方を見て手本にしようとしているが、「自分でやったほうが早いし気が楽だ」という考え方を抑え込み、何とかかんとかこなしているという感じだが、
家ではどうしても自分でやらざるを得ない。
なぜなら家の用事は奥さんから頼まれたことがメインだからだ。


家には奥さんと私しかいない。私がするしかないのだ。当たり前のことを繰り返しているだけだ。
猶予はあるので順番にこなしているので結局はちゃんとできるのだが、以前より時間がかかってしまっているのが最近特に感じて辛い。

 

これがもっと歳を取って「自分でしたくてもできなくなる」とショックだろうなあ。
そうなる前に、もっと他の人にもやってもらうお願いをできるようにならなければならないと最近ひしひしと感じる。