空気清浄機が憎めない

こんにちは。

 

最近、至る所に空気清浄機を見かけるようになった。

我が家にも2台ある。

2台ともSHARPプラズマクラスターのものだ。

 

その前に安いものを1台所有していたが、それはまだ子どもたちがウチにいた時、ウサギを室内で飼っていたのでその毛をフィルターで吸い取るくらいの簡易なもので、娘が家を出る時に持って行った。

 

プラズマクラスターの2台はコロナ禍で購入したものだ。

コロナウイルスに対して少しはマシかもしれないというだけで無駄な抵抗かもしれないが財布と相談しながら買ったもので、そんなに高くないがそこそこ良いものを選んだつもりだ。

 

そんなに高くないとはいえ、そこはSHARP。ちゃんと働いてくれているように思う。

何故ならおまかせモードで運転させている際に人が前を通り過ぎるたびに「ブォ~」と激しく動き出すからだ。

少し離れたところで静電気防止スプレーやヘアスプレーをシューッとしても反応する。

ああ、ちゃんと動いて働いてくれているなあとその存在を感じさせる。

 

ところが困るのはオナラで反応することだ。

こっそりオナラをしてしまったとき、ちゃんと反応して突然ブォーっと動き出した。

何かおかしくなって大笑いしてしまった。

何て失礼な奴なんだ!オナラをしたのがバレバレじゃないか!

家で家族しかいないからまだいいものの、何か恥ずかしい。

 

一度分かってしまうと面白いもので、わざと前に行ってオナラをしてブォーっと運転させて「おっ、ちゃんと働いとるな!」というおバカなやり取りをしょっちゅうやっている。

 

何か人間味のあるカワイイやつだ。