こんにちは。
私はこれまでもブログに記した通り、過去に英語を使って仕事をしていたことがある。今はブランクも長いので見る影もないくらい英語を忘れてしまっているが、英語が好きだったので英語を使った仕事をしたいと考えた故に大学では外国語学部を選んだ。
その勉強していく過程で資格試験も受験した。
小学校高学年から公文の英語に通っていたので英検は4級から受験し、高校までに2級までは順調に一発合格できていた。しかし高校受験時に準1級を受験してからはどうも相性が悪いのか、僅差での不合格を4回も繰り返し、結局いまだに英検は2級止まりである。
悔しいと言えば悔しいが、縁がなかったのだろうとさっぱりと執着を断ち切った。
大学に入ってからは英検よりも留学のためのTOEFL550点以上クリアするという第一目標が大事になったのでそちらに集中し、かろうじてクリアできたので留学もすることができた。留学中は当然現地での勉強で精一杯だったので帰国してから就活に向けて急いで動き出した。
そんな中、せっかく帰国してすぐなのでまだコミュニケーションの慣れが残っているうちに受験しておいたほうが良いと思って軽い気持ちでTOEICを受験した。就活にも役立つと聴いていたので点数が良ければちょうど良いと思った。
特にTOEIC用に特別な勉強もする時間もなかったまま受験したのだが、結果は780点。まあ満足できる点数だったのでその時はそれでよしとした。
それから転職し、英語も使わなくなってブランクもあってから2012年に「今勉強したらどれくらい点数をとれるかな?」と思い立って久しぶりに集中して勉強し、再受験した。結果は705点。ブランク明けにしては良いほうだと思った。
どうやら今は試験形式が変わってライティングと会話に別れているらしいのでもし今また受験したらここまで点数は伸びないはずだが。
その後英語は使っていないし勉強もしていないのでまた忘れた。まあ、自己満足でしかない。ただ、その気になればまたある程度は覚えなおすことはできるのだ、という自信は少しついたのでそれだけでいいと思っている。