ギターの6弦だけ切れた

こんにちは。

先日、ギターの練習をしていると突然6弦だけブツンと切れた。
これまでブログで10月5日に1回目、1月24日に2回目の弦交換のことを記したが、本当は今回の3回目も同様に一式セットで6本ちゃんと交換すべきだとはわかっているのだが、今回は6弦だけ交換した。

おそらくちゃんとしたギター奏者の方々からはお叱りを受けるかもしれない。
だがどうしても私の中の貧乏人根性、もったいない精神、ケチ臭さ、そんな気持ちが先立ってしまい、ギターを購入した時にセットで入っていた、おそらく非常に安物の弦が残っていたのでその中の6弦だけを使った。

セットで購入したものではないので色合いが他の5本と異なるようになった。
パッと見たところ6弦だけ色目が異なるのはアンバランスだ。
そこでちょっと迷った。
やはり他の5本もちゃんと交換しようか、どうしようか。

でも5本はちゃんと音がまだ出ているじゃないか。無理に交換する必要ないだろう。
そんな頭の中でのやり取りをして、結局6弦だけ交換することに落ち着いた。

交換してからチューニングするのだが、種類が異なることが影響するのかわからないが、6弦だけ何回トライしても上手く音が合わない。
まあ、時間はかかったが何とか合わせることができてよかったが。

邪道かもしれないが、しばらくこれで練習しようと思う。